トリノオリンピックですよ
今日は女子ハーフパイプ予選見てました
男子は惨敗でしたな…
まぁ4年後はこの悔しさを糧に期待出来る実力になると思いますが…
私が男子で関心があるのはスキージャンプとアルペンかな
ジャンプはノーマルは残念だったが仕方ない
日本はラージが勝負
ラージは結構いけると思う
どっち道長野の勢いを取り戻すのは至難の技だけどさ
ルールが日本人に不利になったからね
要はスキーの長さが体格で制限かかるようになったの
スキー長い方が圧倒的に有利なわけで…
詳しくはぐぐれ
ノーマルは16位とか言っても差は1位と4%くらいなんよ
平均飛距離で言えば約98mと約102m
およそ4m差です
ぶっちゃけその半分くらいはスキーの差と言ってもいいかも知れん
まぁやったことないから断言は出来んが
とにかく日本ダメじゃんとかほざくゴミカスを黙らせるくらい良いジャンプをラージでは期待しています
んで
女子ハーフパイプ今井メロが話題性が高い(と思う)のですが
どうやら腰痛めてたらしくメロウセブン(要は捻り入れた宙返り)で着地できませんでしたね
しかも着地時に(確か)腰打って立てなくなって担架も来たんだが
それでも棄権せず最後まで這うように滑ったのだ
素で感動した
んでだ
ハーフパイプは回転系の技名知らん…
技名言えないから詳しく書けないorz
取り敢えず
最初のヒットは普通に飛んで
次は高く上がらずに横回転ってのが結構見られた
次に何やるかは結構わかれますが
基本的には捻り入れて横回転かな?
んで後は較的簡単な技でテンポ取って
大技を1つ入れたり
まぁ人によって構成は千差万別だけど
決勝の注目は
…一番注目してた人は名前忘れたorz
2回目の予選で2位通過だった人ね
個人的にカッコ良かった
 
(続き)
決勝も見ました(・ω・
先ほどの人は決勝もカッコ良かった
名前はシェルスティ・バースですた(ケルスティかも)
ノルウェーの人です
ダブルグラブとかラストヒットの720ロデオとかメッサカッコイイですな
前回は4位だったらしく今回メダル(銅)取れてヨカータ
 
日本選手は今井メロが一番だったねぇ
決勝行った3人はやっぱ決勝では実力不足だった感が否めない
メロウセブンテラカッコヨス(・∀・
…つか単純に私がフリップ好きなだけなんだが
フリップマンセー\(・ω・)/