化学・有機(炭化水素系)
[シクロアルカン];CnH2
環状構造を含む飽和炭化水素
性質はアルカンに類似
石油中に存在するらしい
[付加反応の性質]
C=CやC≡Cの部分で何が出来るかって話です
1)付加重合
繊維等の高分子が作れます
2)H2やBr2を分解
あくまで付加反応ね.臭素水の脱色が有名
他に何と反応するかは知らない.要研究
3)立体異性体が存在する(シス・トランス)
まぁ二重結合の場合ですが
4)平面構造,直線構造
C=Cは平面,C≡Cは直線
性質とは言わないか?
5)ウザい名前
1-ブテンとかトランス-2ブテンとか
もう氏ね
取り敢えず呼び名と構造の関係は押さえとく必要アリ
 
有機は主に炭化水素と官能基じゃないかな
まぁ今日のは炭化水素の一部ってことで
本当は他にも色々あるけど基礎があればこの辺を押さえ直せばまぁなんとか……なるかなぁ?
ならない気もするね
まぁ僕と違ってマジメに勉強してる人はこんなこと完全に覚えてると思いますが

あ……
シクロアルカンの式間違ってる
CnH2nです
つまりシクロアルカンとアルケンは構造異性体の関係にあります