化学・オストワルト法
オストワルト法;硝酸の工業製法
流れとしては
NH3を酸化させてHNO3に持ってく感じ
んで一発じゃムリなんで3段階でやる
まずNH3をO2で酸化してNO
NOは普通にO2と反応してNO2
NO2にH2Oを反応させてHNO3とNOを生成(NOはまた反応経路に組み込む)
んでこれを丸暗記したらバカなんで
こっから知識を得ましょう
まず
NOはO2と当たり前に反応してNO2になる
んでNOやNO2についても調べましょう
NO2は赤褐色の気体です
んで高校課程で色のある気体ってあんまないんですよ
残りはO3(淡青),Cl2(黄緑)
んで気体っていうと採集法とかが出ますよね
特にN関連はよく出ます
水上;N2,NO
上方;NH3
下方;NO2
色々調べられる部分はまだありますが後は自分でやって下さい
丸暗記野郎は最後に痛い目を見るらしい(見ない人もいるらしいけど)のでどうせ勉強すんなら頭使って勉強しましょう