今日も東大模試
駿台の東大実戦です
その前に午前は学校で授業あって
1時間目が化学で実験
何か班ごとで好きに実験やって良かったんだけど他の班員が何やるか決めてなかったんで
僕の適当な発言で酸化還元の反応を片っ端からやりました
重金属や硫酸を使いまくりで手が痛かった
しょっちゅう洗ってたね
基本的に酸化剤は硫酸と一緒に入れとくと酸化力が強くなるんで
硫酸入りと硫酸なしで比較したりすると結構面白いです
中には有機物の分離とかそういうテクいことやってる人達もいましたが
僕らは混ぜて色の変化見て遊んでただけです
まぁ化学の実験も自分で決めてやったりすると結構面白いですよ
でも自分で何やるか決めるには多少化学の知識が必要なわけで
そんなかで紛いなりにも自分なりに色々やれたってことはこの一週間化学重点的にやった効果はあったかもしれない
……とたまには前向きなことを書いてみる
らしくないね
 
取りあえず
午後の東大模試は
……
何も語るまい