The scale fall from one's eyes
(目から鱗のようなものが落ち)
三条にあったDream Scienceってお店に書いてあった
聖書からの引用ですな
そこは理科の実験器具を主に扱ってて
他にも置物とかも扱ってて
元は秤屋さんだったそうです
んで↑のscaleはその秤とかけてるとかなんとか
人文科学,自然科学,芸術と幅広く見ることで視野が広がるという考えの下で店のおじさんは色々活動してらっしゃるそうです
おじさんは良い人ですた
 
今日は
京大→吉田神社銀閣哲学の道法然院南禅寺
という道程を歩きますた
あと帰りは電車です
取りあえず個別の感想とか
京大;
農学部の建物ないなぁと思ってたら
農学部は別の場所だった
自分アホすぎ……
銀閣;
コケにも良いコケと悪いコケがあるらしい
見た目ではどう違うのかはわからん
生活環とかの問題なのかな
それにしても
銀閣の二階から全体を見渡してみてぇ……
まぁ出来るワケはないけど
法然院;
なんか説明書きが特になかったから
どういう所なのかよくわからなかった
それにしても
哲学の道からの坂は激しく急ですた
永観堂;
色んなお堂が繋がってて入ったは良いものの出口がわからず迷いかけた
出口は入口と兼用ですた
自分アホス
んで多宝堂まで登ったら
特に何もなかった
でも景色が良かった
階段登る途中に足に疲労を覚えた
昨日の疲れを実は引きずってたのかな
南禅寺;
なんか知らない間に南禅寺に入ってた模様
あ,あれ……?
結局よくわからなかった
これではいかんと飯屋で天ぷらうどん食ってからまた戻りますた
そしたらお経やってますた
ビビった
この辺りで疲れたので帰りますた
なお帰り道で発作的にゲーセンに寄ってしまった
今は反省している