グレンラガン最終回
気になったこととか
1)アンチスパイラルって活動してるのは一人だけ?
他に見なかったし
んでどうやって沢山メカ作ってるのか気になったが
一瞬でグレンラガンぽいのが出現したことを考えると
多分普通に作れるんだろう
アンチスパイラルの世界は幻(?)の世界だからかな?
2)ロシウの本
結局何の伏線でもないのか
地球が出て来た時に本が再登場すんのかとも思ったけど
特にそんなこともなく
まぁやるにしても時間足りないか
3)ニアは何故死んだのか
それがガイナイズム
まぁちょっと考えると
「アンチスパイラルの作った仮想生命」と作中で語られるが
普通に人間から生まれてる
つまり正常に人間として生きられるハズ
敵の話から敵がニア自身を特別になんかしたわけじゃないようだし
ただ
体が黒くなった時に全身がムガンみたいな不安定な構造になったって親父が言ってたことから
ここで一旦体が変化してる
変化したのは……17話?18話?まぁその辺
それが原因とも考えられるけど
最終回でシモンが助けた時にニアの体が元に戻ってる
だから体が消えちゃうのはおかしい
一回変わったから元には戻らないとか黒くなった影響が残ってるんだいう意見もあるけど
後半の話の雰囲気的に考えて
多分あの黒い体はミクロの物質みたいな性質がある
アンチスパイラル自体にそういう傾向が激しくあるし
んでもしそうなら過去の変化の影響からはきれいさっぱり逃れることが出来る
というか過去と現在の間に因果関係がない
つまり元に戻ったら一旦黒くなったことはもう関係ない
要するに消えちゃう理由が僕にはわからない
だからやっぱりガイナイズムが原因な気がする
4)冬眠(?)してるアンチスパイラルは?
……どうすんだろ
放っておくのかな
見ないフリみたいな
あの中から誰かが目覚めて戦いになったら次は負けそうだ
それはもうフルボッコに……
5)20年後の絵でロシウの鼻がデカい
あれじゃデコが目立たないぞ
6)シモンニート
20年後のお仕事はなんなんすかね
旅でもしてるのかな
でも20年経ってもまだ地球の人口密度は低いはず
旅しても面白いのかな?
7)41歳のシモン達と36(?)歳のギミーダリー
なんかおかしい
シモン達はアゴでっぱりまくっていかにもオヤジなのに
ギミーはアゴがシャープだし若いぞ
少なく見積もって見た目10歳は離れてる

(追記)
↑の理由がわかった
頻繁に宇宙行ってるからだ
加速度が大きい運動をしてる物質は時間の流れが遅くなる
つまり宇宙船にずっといるとあんま年食わない
だからギミーやダリーは若く見える(つーか実際に他より若い)んだ