弱者のぼやき
今は苦楽がメインなんですけど
白馬陣もチマチマやっています
白馬陣は前verから、苦楽は先週から使い始めますた
 
今verの白馬陣の特徴としては
1)高武力騎兵を必要とする
2)槍武力は低め(1とほぼ同値だけど)
というのがとてもデカいです
前verは槍武力高くして騎兵は計略要員件連突要員にするのが強かったんですが
槍兵の弱体化、蜀単の減少などで高武力槍兵が必要なくなったため、↑で書いた特徴が発生したようです
 
んで結局どういうことかと言うと
前verの私の白馬陣;
UC張飛 R魏延 公孫サン 徐庶 張梁 軍師糜竺
今の私の白馬陣;
R馬超 姜維 公孫サン 左慈 孟達 軍師カク
こんな感じで変わりました
槍の武力が落ちて代わりに騎兵の武力が上がったことがわかると思います
 
ということで
白馬陣を組む時は騎兵の武力をやや高めにするように組むことをオススメ致します
あとゴリか左慈がいると何かと便利なので1.5枠か1枠は空けておくと更に良いと思います