魏単大会っていつからだっけ?
金曜から?
取りあえず
魏単大会が全く読めない
初日はパスして初日の動向見て二日目から始めようかな
 
以下漢軍トーク
蔡ヨウ
1馬1/8柵 封印の計
涼からただ一人蔡ヨウが派遣されました
涼時代から変更なしですが、沮授が馬になったと考えても良いですね
主な使い方は相手のキー計略を潰してこっちの計略を一方的にぶつける
特に呂布など低知力武将が相手のキーカードの場合、非常に強力です
漢軍の計略は今のところ士気5までしかない上に士気バック計略もあるのでコンボしても後半に響きにくいのも良いです
戦乱系は士気バック時に士気が溢れ易い(最大士気が落ちた後でバックするため)ですが
封印の計と組み合わせれば士気溢れをなくしつつ戦乱系への対応を難しくさせることができます
そして本命は漢の大号令とのコンボ
敵の号令を封じて武力+6。相手も計略を打たないわけにはいかないので非常に強力です
また国力計略は雲散ダメ計や浄化に弱いと思われますが
封印の計を使えば強化された後の国力計略を敵の計略から守ることができます
呉単に対し劉備の車輪でゲージをため
ラストは張紘に封印をかけて曹操の妨害。ゲージがたまった車輪にダメ計で対応しようとしていた相手に大打撃を食らわせられます
など、以上のように色々な使い道が考えられます
1コス計略要員としては文句なしのカードではないでしょうか?
 
稼働まで気が向いたら一日一枚ずつ私の感想を紹介しようと思います