昨日ちょろっと書きましたが
使用率を見たり、実際にプレイしたりした限りでは
1)劉備孫堅張任いりの漢軍
袁紹劉備孫堅張任、カダ、軍師郭図
皇甫嵩劉備孫堅張任献帝、軍師郭図
2)高武力求心
曹操、ウホ、曹仁楽進or殿馬、カクorUC荀イク、軍師荀攸
3)サジ黄忠
UC黄忠、リカクシ、サジ、ゴリ、Rホウ統月姫、軍師諸葛亮
4)タイシジorカカいりの弓連環
Rタイシジ、UC甘寧関平、厳顔、Rホウ統、軍師周瑜
カカ、UC甘寧関平関興、Rホウ統、軍師馬謖(諸葛亮でも良いような?)
Rタイシジ、丁奉、UC黄忠、張紘、Rホウ統、軍師呂蒙
辺りが強いと私は思い込んでいます
 
んで使用率をみると他に上位40位以内にいるのが
手腕、呂姫、KJA、八卦赤壁、忠義、機略、呂布辺りです
後は大徳とか属性号令とかR甘寧とかシユウとかがぼちぼちの所にいます
まぁコイツらはやっぱ使われてても、昨日挙げた強デッキに比べると少し低い位置になるかと思います
使用率は強さの目安にはなりますが一致はしませんからね
手腕〜呂布辺りまでよりも、むしろ使用率低めのシユウバラやSR祝融やR甘寧の方が強いかも知れません
 
SR祝融は結構号令に強いみたいですね
ただまだ新SR+無号令デッキ用ということで運用が確立されていない感があります。多分この後伸びてくるならこのカードじゃないかな?
まぁそれでも漢軍なら号令を使わずに単体決起をメインにして捕獲されてない武将で押して行ったり
求心なら祝融にクコかけたり
弓連環なら連環で足止めて弓で撃ち落としたり
(私の脳内での)上位デッキにはそれぞれ対策が既に練りこまれているのがやや辛い所かも知れませんね
なのでまぁデッキ構築でうまく弱点を補完できない限り、強さ的には手腕とかその辺と同レベルが精いっぱいかも知れませんね
 
シユウバラは相変わらず求心に強い……と思いきや、クコがいるのが気にかかります
シユウ→クコ→呂姫にグサッ!とかなりそうですよね
弓連環にもあんま強くないですし、漢軍も車輪でグイグイ押し込まれるときついかも?
あの車輪9cあるんで、車輪でライン上げつつ号令残してサジを牽制し、マウントまで運んでしまえば一気に決まっちゃうかも?
まぁ国力たまる前に無双改とかで押し込んで後はシユウの武力アップ→迎撃されないように丁寧に乱戦、とかで対処できるかも知れませんし
どっちが有利かはちょっとよくわかりません
まぁでも他三つに不利気味なのでやっぱりその一つ下ランク止まり?
とはいえ二色にし召喚や浄化を入れるデッキパターンもあるので、それでクコや連環をかなりの面克服できるので
デッキパターンによっては上位に入れるデッキではないかと思います
まぁ二色だとシユウ、タイシジ、サジ、ゴリ、浄化とかになって無双改で押し込めないので漢軍に確実に不利つくと思いますけど
 
R甘寧に関してはまだデッキが確立されていないのでなんとも言えないところですが
求心とかの馬多め以外にはかなり有効だと思います
特に防衛時に強く、乱戦さえ避けられれば確実に防衛できますし、一旦マウント取れれば武力10+募兵で非常に強力です
弓連環で採用して弓連環対決を武力勝ちして漢軍に対しても武10の強みと連環での終盤の防衛力を活かす形が有効かも知れません
まぁ少なくとも単色号令と合うカードではないので主に二色での採用を検討する感じでしょうか
いずれにせよこの環境にメスを入れる可能性は十分にあるカードだと思います
 
 
というわけで暫定デッキランク in私の脳内
Aランク…いわゆる厨デッキ
昨日挙げた四つ(劉孫張いり漢軍、高武力求心、サジ黄忠、召喚弓連環
Bランク…テンプレ化されていて、かつある程度の強さがある
手腕、八卦赤壁、忠義、機略、呂布、大徳、人心、天意、神速、祖茂飛天、苦楽、など
Cランク…あまり強くないorテンプレ化されていない
地勢、憂国の戦計、全突、など
Dランク…弱い
数えてたらキリがない
Xランク…研究次第でBランク上位〜Aランクに入れそう
SR祝融、シユウ、R甘寧
 
決起バラとかワラワラとか、そういうバリエーションがあり過ぎるタイプのデッキはランク付けが難しいので外しました
まぁverが進めばまたもうちょい違う形に推移していくんじゃないかなぁと思います
今のところは多分こんな感じかと