にわか全凸日記
馬超 ホウ徳 公孫サン 董白 張宝 軍師李儒
 
1)奥義
基本的に自陣連環
挑発や連環いりには増援(八卦、弓連環など。ただし大徳など武力up号令との複合に対しては連環)
あと麻痺矢とかの馬なしデッキにも増援
神速の大攻勢があれば一番良いけどまぁ仕方ないね
 
2)基本戦術
開幕取って
相手が攻めて来た所を連環使ってカウンターで更にリード
後はリードを守り切る
 
3)柵破壊
董白で弓集め
高コス騎兵3体は弓を受けないようにちまちま進む
んで柵に高コス騎兵3体をぶつける
後は突撃とか適当に
張宝は柵から出て来た敵にぶつけるか、相手の端攻城防止
 
4)開幕取れなかったら
引き分けを覚悟するか、攻める
攻める場合は全凸か人馬
とにかく攻める以上はなんでも良いので城を一発割って連環カウンターに持ち込む
ただし全凸で攻めるとスルーされてカウンターで乙りやすい
人馬で攻めると号令で止まる
まぁこれは騎馬号令である以上避けられない弱点だが
 
5)白馬陣を使う
主にカウンターで使う
相手の槍が1本以下になった時に打てば攻城まで繋ぎやすい
麻痺矢相手に全凸と合わせて打てばオーラ出せそう
オーラないと武力差で麻痺矢に勝てないはず
 
こんな感じ
もうちょっと煮詰めようと思います