玉璽大会なのでやってきました
最近全国やってる時は結構切羽詰まってて余裕ないし
息抜きにはちょうど良いです
使ったもの
1)臥龍 SR姜維 SR魏延 張苞 軍師馬謖
××
超弱い
2)臥龍 UC関羽 姜維 UCホウ徳 軍師李儒
〇×
あんま強くない
3)求心 Rウホ 曹仁 李通 羊コ 軍師荀攸
〇〇〇
そこそこ強い
 
対戦相手にはゴリいりのデッキをよく見た気がします
ゴリ入れて6枚でワラワラとか
あとは大喝とかも相手の動きを制限できるので良いと思います
象はサポート計略が少ないこの大会では使いにくそうです
まぁ土曜日にまたやってみようかな
取りあえず臥龍は攻城取るのが難しい
前出し厨の俺には無理です><
 
取りあえず
デッキが思い付かないって方は
武5↑の号令持ち入れて
2.5 2 1.5 1.5 1.5か2 2 2 1.5 1.5のコストでデッキ組めば良いと思います
号令以外のサブ計略も入ればなお良し
忠義はちょっと難しいんですが
4枚にするか、ゴリ入れて3 2 1.5 1.5 1にするかのどっちかですね
号令なしもアリですがダメ計や妨害が軒並み使えないので号令なしデッキは結構大変だと思います
やるなら大喝か奮陣くらい?他はあんま浮かばないかなぁ
落雷連環、大水計がないことは元より、1コスがゴリ以外使えないので号令なしだとデッキコンセプトを維持しにくいと思います