ver3.13について
 
今ver最流行デッキである大水計ワラが猛威を振るう一方で、現在幾つかのデッキ・カードが注目されてるんで
自分なりに紹介してみます
 
1)UC李儒(ver3.0)
長らく空気でしたが
今verでは7枚象甘、レンド兵ワラなどで活躍出来ます
特に、大水計ワラ相手で董荼那+αにかけると守りがかなり楽になります
他のデッキ相手でも攻城役やキーカードにかけて撃破を狙えます
象の弾きやワラワラのローテとの相性も抜群です
 
デッキサンプル;
R祝融 ゴリ 金環 U姜維 チョロ 李儒 甘皇后 軍師諸葛亮
UC周瑜 ゴリ 金環 程遠志 李儒 R鄒 張紘 軍師張角
他にも蜀群苦楽や群雄単祝融ワラなどがあります
 
2)R夏侯惇&トウガイ
大喝は大水計ワラ相手のみならず象甘や忠義にも力を発揮します
隠密神速も実は単体ではかなり強く、士気の軽い大喝と組み合わせることでかなり活躍できます
 
デッキサンプル;
R夏侯惇 トウガイ 楽進 劉ヨウ SR甄皇后
馬単では恐らく一番環境に合っています
一旦リードを取れば無勢の舞いでかなり堅い守りを敷けます
攻城取る前に舞うと引き分けフラグですがww
 
長いのでここでやめます