今は
クロバット、カイリキー、ランターン
をメインでやってます。
対戦してるのは2chWiFi板(http://schiphol.2ch.net/wifi/)の対戦スレです。
基本的に見せ合いなし3350、600族・準伝なしです。
竜が極めて少ない環境なので、特にメタは張らず自分好みのPTにしてます。
 
自分の使用ポケモン
クロバット
性格;ようき(素早さ↑特攻↓) 特性;せいしんりょく
努力値;攻撃252素早さ252HP4
わざ;ブレイブバード、とんぼがえり、ちょうはつ、あやしいひかり
持ち物;いのちのたま
 
・カイリキー
性格;いじっぱり(攻撃↑特攻↓) 特性;ノーガード
努力値;HP194攻撃252素早さ60(無補正4振りバンギラス抜き)
わざ;ばくれつパンチストーンエッジ、みがわり、アンコール
持ち物;ラムの実
 
ランターン
性格;おだやか(特防↑攻撃↓) 特性;ちくでん
努力値;HP252特防252特攻4
わざ;なみのり10まんボルト、たくわえる、でんじは
持ち物;オボンの実、食べ残しなど
 
ランターンの持ち物と、たくわえるの技欄は悩み中です。
正直たくわえるを打つ場面があまりない。
クロバと被るがあやしいひかり持たせたほうが良いかな?
 
クロバットのとんぼがえりが優秀で、初手にあまりにも有利な敵が来た場合(相手の交換が予想される場合)、次に出て来た奴にとんぼがえりでダメージを与えつつ交換できます。
当然、不利な相手に対してとんぼがえりで逃げるのもおk。
 
カイリキーは状態異常打たれやすいのでラムと身代わりで対策、また相手の素早さ次第では身代わり→アンコールで相手の状態異常を逆に利用して優位に立てます。
当然、回復技・積み技・天候技を読んでも打てます。
カイリキーのアンコールはあまり有名ではないのか、相手に警戒されていないのもあって意外と決まります。
 
ランターンは比較的広範囲に対して後出しできるので入れています。
クロバットの苦手な相手(氷・電気・鋼など)が来た時のとんぼ返りの交換先として出すのがメインですが、それ以外にも普通に交換出しで出していけます。
特殊相手なら相手次第では一致等倍でも後だしできるんですよこいつ。
 
後は使い方をもっと煮詰めていけばかなり勝てそうかなぁ。
特にちょうはつ、アンコール辺りの強さは結構使い道次第で変わってくるし。