10時間寝ました
母親にボコボコに文句言われました
疲れてるのさ…
 
最近は受験生のフリした生活をしてるので少しその中身を書いてみよう
…他にネタが無いんだよ
 
平日一日の流れは
数Ⅲ(微積)+1~2科目(英,数,生,化から選ぶ)
休日は足りないと思う部分を補充する
んで各科目の私なりの勉強法をざっと書くと
英;速単と問題集.手動かすのがダルい時はリスニング
速単;文章を1つ読んで内容を確認.表現や単語を自分で調べ直して語彙欄の余白に書き込みをいれる
問題集;普通にやる.知らん単語があったらチェック.問題を解きながら自分の知識を念入りに確認.文章を読む際は1分120語のペースが最低ライン
リスニング;途中で止めずに聞く.内容の把握に重点を置く
数;問題集(スタンダード数学演習)
適当な項目(1項目2ページ)を開いて全部解く(時間無くて解けなかったら残りの部分は後回し)
間違ったら間違った部分を確認
序でに別の本(入試数学良問100)でその種の問題の基本的な思考法を確認
微積;問題集
普通にやる.異常にややこしい計算ドリルみたいなモン
生,化;問題集
問題を解く
知識問題はさっさと解いて答え合わせ
答え合わせしながら教科書を見て分野の知識を確認
考える問題は必要な知識が身に着いていなければ教科書を見て分野の知識を確認
そして思考の過程をしっかり記述しながら解く
答え合わせする時も解答と教科書で自分の思考過程を確認
一番のキモは知識をつける際は教科書を暗記するのではなく問題集を解く中で教科書を辞書的に利用しながら分野の内容を把握すること
文章を完璧に覚えたとしても内容を覚えた事にはならない
それがわからない香具師は永久に試験問題を解く程度のことすら出来ない
 
…これってなんか受験生っぽくない?
これで私も自称受験生