今日気付いたんですが
僕って一人で何かしてる時って表情が良く変わるんですよね
更に独り言つぶやいたりもします
ちょっとヤバいなぁ……
DQNだと思われそうだ
まぁ半ば事実だが
 
本日は甲子園決勝でございます
先攻は南北海道代表,73年前の中京以来の夏の甲子園3連破を狙う駒大苫小牧
駒大苫小牧の先発投手は昨年の優勝投手田中
後攻は西東京代表,26年ぶりの決勝進出を果たした早稲田実業
早稲田実業の先発投手は今大会随一の安定感を誇る斉藤
良いですねぇ.決勝に相応しい組み合わせじゃないでしょうか
つーか夏の甲子園決勝見れるの何年ぶりだろ
……小5以来だΣ
小6は中学受験で塾,中学から高2迄は部活の合宿だったからな
んなことはどうでも良い
この注目の試合
結果は
1-1で引き分け
明日13:00より再試合だそうです
決勝なんだから延長無制限で良いような気もしますがね
この試合はですねぇ
良い試合でしたよ
今大会は乱打戦ばっかでちょっとこれはないよなぁとか思ってましたが
この試合は良い試合でした
やっぱ投手戦こそが野球の一番面白い所だと思いますよ
点がなかなか奪えないからこそバント,盗塁,ヒットエンドラン等の作戦が生きる
進塁のためにライト方向に打つ技術とかランナーの足の速さ等も僅差だからこそ価値がある
ホームランを始めとする長打も僅差でこそ本当に輝くと思いますよ
ひいては選手各々の個性は投手戦でこそ真価を発揮すると言っても良いんじゃないですかね
流石にランナーすら出ないと逆に楽しくないんでなかなか難しい所ですが
まぁ素人の能書きは置いといて
この試合の見所でも語っときましょう
まずですねー
これは明日にも繋がる話なんで先に書いときましょう
僕は決勝では早実を応援してますが早実が勝つための条件というのを試合前に考えました
1)田中が出る前に点を取る
2)田中が出る前に失点しない
多分田中は先発しないと読んでたんです
まぁ実際先発しなかったんで僕の勘も捨てたモンじゃ……なくはないんですが
準決勝を見ると田中が出たら点は望めないので田中が出る前に一点取る
それも出来る限り早く
んで1-0で田中を迎えれば早実有利なんじゃないかなぁと
まぁ点取る前に田中出たからこれは無理でした
点取られない内に田中を出すのは駒苫も考えてたんでしょうね
明日もこれは重要なポイントです
明日も恐らく田中は先発しません
だから田中が出る前に最大限試合を有利に進めること
これが早実の勝機であり,駒苫はこれを防ぐことが大事になります
特に早実は4日連続になるのでもし勝つなら田中が出る前に最低1点のリードが必要です
或いは1回,遅くとも2回に田中を引きずり出すのが絶対条件ですね
個人的には早実の勝機はかなり薄い感じがしますしあんま無理しない方が良いと思いますがね
特に斉藤は無理しない方が良いような気も
まぁそれでも彼は明日も先発するだろうけど
15回の147km/hの直球は明日も投げるという意思表明のように見えました
んでこの試合の面白かった所ね
3回裏,早実の攻撃で1死1,2塁で田中が出た場面
バッターは忘れました
田中も決勝には間に合わせてきましたね
流石に良い球投げます
こっから中盤は半ば膠着に近かったかな
ランナー出してもロクに続かなかったからね
あんま細かい内容覚えて無いけど途中で早実が1死3塁みたいな状況あった気がするが
そこは田中の力を実感した
三振取れる投手は強いな
んで8回表,駒苫が2番から
ここまで駒苫はチームで1ヒット
斉藤の力は僕の予想を遥かに上回っていましたね
つーか皆ここまでだとは予想してなかったと思いますが
……が
2番(名前忘れた)が初球をスタンドに運んで1点先制
んで8回裏,早実
2番があわやホームランのファール
結局凡退
3番檜垣が2塁打で中継乱れて1死3塁
4番後藤が犠牲フライで同点
もし中継の乱れがなきゃ早実負けてたんだよね
危なかった……
飛んで延長11回表(ここはうろ覚えだが)
1死2塁から捕手がボール弾いて1死3塁
ここで守備のタイム
内野手が集まって満塁策を取ることを決め,皆が静かに目を閉じて何か思うようなシーンがあった
これはね……僕の文じゃ伝わらないけどかなりドラマチックなシーンでした
そして5番,6番を歩かせて7番
7番がスクイズ失敗で3塁ランナーを刺し,7番はヒットで出るも8番が打ち取られる
この瞬間に勝ち確信したんだけどねぇ……向こうも強かった
後は何回か得点のチャンスはあったが両投手が抑えて引き分け
15回表の斉藤対本間もなかなか見応えあったけどね
147km/hって……15回表に出す球速か
つーか今まで抑えて投げてたのか
いやはや……凄いモン見せて頂きました