ワタクシシバハラは野球を愛する全ての人を応援します
……とは到底言えませんが
まぁ取り敢えずジャンプの野球マンガについて応援だか何だかわかんない文章を書いときますね
あのマンガの名前も覚えましたよ
オーバータイム…のハズ
違ったら腹は切らないけど爪を1ミリ切りますね
脱線はやめて本題だけざっと書いときます
文章グチャグチャですが要旨だけくみ取って「こいつバカだなー.つーかウザい」と思って全て忘れて頂ければ結構です
んで
あのマンガは鷹見(幽霊の方)を中心に話が進むと思います
つーか他にないし
ここで個人的に気になるのが今週出て来た幼馴染み
鷹見の気持ちの精算をどうつけるのか
何か野球マンガつーかラブコメのカテゴリに入りそうなネタですが
こんな設定持ち出したからには描いて欲しいなあ……
それにねぇ……最近の少年漫画にはそういう要素あった方がウケると思うよ
「そういう要素あった方がウケる」
自分で言っといて難だが
商業主義の汚点だな
もうジャンプなんてマンガ描くつーかもうマンガをネタにボッタとしか思えないグッズでボロもうk(以下自主規制)
自主規制が間に合わなかった気もするけど……別に良いか
あの先にはまだ5行ぐらいあったしね
最後の方はとてもじゃないが他人には言えません
でもね
消費者側にも多分に問題はありますよ
あーまた横道にそれた
つーか横道の方が長い
まぁ……人生は目的だけを素早く達成するのみが能ではないさ
どこかのリーマンが特急の通過待ちをしている各駅電車で言った
「オレの人生も各駅停車だよなぁ……どんどん置いてかれるばっかりだ」とね
……余計悲観的だ
あのセリフを昼間に疲れたリーマンから聞いた僕は涙で前が見えなくなりました
あーまた横道にそれた
つーか横道の方g(ry
あー……危うく無限ループに陥る所でしたね
んでだ
次の問題が太郎(幽霊に蹴られる役の人)
序盤は鷹見というキャラを読者の視点に導入していく際に読者の中継役になる模様
んで
それで終わったらダメですね
それじゃあ連載する度に打ち切られて集英社から捨てられるマンガ家と大差ないです
人気連載になりたきゃそっからが問題なんです
鷹見の導入の役目を終えた後,太郎は物語に対しどんなことをするのか
その明確なビジョンは後で変化しても良いからとにかく現時点で何かしら持つべきです
このキャラは最初から最後まで出さざるを得ないわけですから
何かさんざん書いたけどさ
たった2つしか内容ないじゃん
しかも何かメッサ中途半端だし
でも仕方ないよ
だって1話知らないしまだ5話までしか連載してないし
横道で字数稼ぎたくなる気持ちもわかって下さいよ
んであとはねー
チームメイトが気になるねー
主人公がピッチャーだからキャッチャーは大事だよね
あとは主人公以下に投手入れるのかもちょっと重要かな
まぁ早実の斉藤がほぼフルイニング投げたことを考えれば主人公が全部投げても良いしね
監督は野球に興味ないけどいざと言う時に生徒を導くようなキャラ
……はありきたりだから却下
あとは野球そのものの見せ方だよね
どこまでリアル要素を取り入れてどこまでマンガ要素を取り入れるか
その辺のバランスが気になる所
んまぁ
面倒だからこれくらいで