自分が正しいと言い張ることは未就学児にも出来る
本当に必要なのは自分が正しいのかを常に吟味する姿勢である
そして一つでも多くのことについて出来得る限りの時間と労力を割いて考えるべきである
しかし度を過ぎれば自我の欠落にすら繋がり兼ねない
当然それらは時に不可分であり,矛盾に陥ることもある
それを相克してこそ人は初めて自我を手に入れ得るのでは無かろうか
 
東大オープンの結果が帰って参りました
なんつーか
見てて悲しくなるな
取り敢えず分野毎に点数が書かれてるんで平均割ってる所を5日間の休み使って補強しときゃ良いかな
……数学はほぼ全部だorz
 
S氏とセンコロやりに行きました
強いペルナがいて何も出来なかった

 
疲れた
もう文章考える気力も沸かない
糸冬