世間にとっては昨日日本ハムファイターズが優勝
僕にとっては昨日6日に渡る試験が終了
僕の人生も以下略
 
必修科目云々の問題
……やっぱ
何かウチもありそうな気がするんだよね
今までチェックが甘かったからスルーされてただけのような
ウチの学校は大丈夫と言ってるが……
過去の経験からあんま信用出来ないね
大丈夫なんて言葉は信用出来ない
……人間不信だな
まぁどっちにしろ学生にゃ自分に厄介ごとが来ないように祈る以外何も出来んわけだが
 
今日は休み
適当に勉強しつつ
犬の散歩行きました
あー
何か書くの面倒くせぇ
また後で書くか

 
たまにゃマジメな話でも
最近学校の問題が色々騒がれてるじゃないですか
まぁ色々つっても
1)いじめ
2)必修科目の未履修
の2つだけど
まぁ2)は正直よく知らん
最近の問題なのか昔からあったのかで違うけど
もし「仮に」ゆとり教育とかいうクソ政策の影響の中で授業数を確保するためにこういう事態になった「とするなら」
教育関係者の無能様たちもこの機会にもうちょっと人並みの思考をしてみて欲しいですね
まぁ無理か
ゴミカスばっかだからな
んでイヂメ問題だけど……
奈良(だっけ?)の自殺したアレの話ね
まぁ色々言いたいことはあるが……
自殺はいかんよ
どんだけ嫌になっても自殺はいかん
だってさ
死んだって誰の得にもならないじゃん
まぁイヂメ問題が色々報道されるキッカケにはなったけどさ
そういう目的で自殺したわけじゃないでしょ
でさ
自殺するくらいならさ
学校なんか行かないで勉強はどっか少し遠くの塾にでも行けば良いじゃん
親もそうしてやりゃ良かったじゃん
なんでそうしなかったのかな
本人は親に相談したのかな
ひょっとしたら自分で抱え込んで背負い切れなくなったから自殺したのかな
そんだったらハッキリ言って同情の余地もないね
もし親に相談したのに親が十分な対応取らなかったなら
学校責める前に自分の無能さでも責めて下さい
学校がなんだ言ってるけどさ
そんなん綺麗事だっつーの
たかがイヂメの対象ごときのために学校っつーデカい環境が変わってくれるかい?
んな愉快な話はねーよ
救われたいのはわかるけどさ
自分で自分とその周囲を守る行動力くらいつけろよ
と僕は思うよ
……こんなことリアルじゃ絶対言えないけどね
まぁイヂメの被害者と加害者を両方経験した僕としては
そういう発想になるんだよね
どいつもこいつもまるでわかってない
加害者なんて幾らでも沸くんだよ
加害者は自分に罪の意識だってない
そんなん少し考えりゃわかるじゃん
なんでわかんないかな

死んじまったモンはもう戻って来ないけどね