最強デッキ(死亡フラグ)を三つばかり思いつきました
1)蜀呉人心
U甘寧 人心 賀斉 Rホウ統 孟達 諸葛瑾 軍師馬謖
人心のサブ計略に連環を採用しました。
6枚型にしたため、前verに流行った祖茂ワラに近い構成になってます。
多分5枚は微妙だと思います。
奮陣+弓連環+転身のプレッシャーでラインをあげ、回復しながらの人心連打でかなり攻められそうな気がします。
軍師諸葛亮で精兵、軍師麋竺で知勇なんかも捨てがたい。軍師は悩むところです。
 
2)6枚白馬陣
張苞 馬謖 公孫サン ゴリ 月姫 張宝 軍師麋竺or李儒
槍重視の白馬陣です。
速度上昇系や決起に対抗するために張宝馬謖を入れています。
竜巻で速度減少、挑発で迎撃orキーカード撃破でイニシアチブを取ります。
後は武力と計略のバランスを考えて埋めました。
ゴリ&月姫関興にしてやった時はまぁまぁの強さを感じました。
しかし6枚型の方が良さそうだと思ったのと落雷が欲しかったのでこの形にしました。
5枚型ならゴリ&月姫を外して関興かUホウ徳を入れる形になると思います。
6枚にしたことで妨害偏重な構成になっているのでその点は少し心配ではあります。
 
3)開幕小戦
U甘寧 陸坑 徐庶 Rホウ統 ゴリ 雷薄 軍師馬謖
開幕乙なので勢力数に拘らず三色にしました。その代わりに攻城兵とゴリで大幅に攻城力をあげています。
今の仕様だと陣略は精兵よりも奮陣の方がいいでしょう。
士気6計略があるので二色にして、ゴリと雷薄の所を蜀と呉の武将にしても良さそうです。
まぁ人心との差別化のためには三色で開幕の強さを引き上げたほうがいいと思いますが。
求心とか忠義とかは死ぬほど厳しそうです。まぁこれは小戦デッキの元々の弱点なので仕方ないところもあります。
 
というわけでゲーセンで試してきます。