穆皇后+張嶷が強いらしい
軍持ちはあっちゅー間に真っ白になるし、武力上昇値も高いからな
カードが出回って無いだけで穆皇后+大錬兵も相当強いかも知れん
ただ大錬兵はデッキ構築も難しそうだが
2 2 1.5 1.5 1が無難?
R魏延 大錬兵 張嶷 厳顔 穆皇后とか
士気面考えても舞い際に張嶷が必要かなぁ
後は全部隊白く出来れば大錬兵で+8~10を狙える
更に張嶷で車輪すれば20超え車輪になるな
2コス槍は赤壁考えたらやっぱR魏延かな
U張飛で200%を吹っ飛ばされるのは悲しい
一か月後には「また育成ゲーか」「瀬賀は忠義から何も学ばなかったのか」とか色々楽しい書き込みを見れそうですね^^
 
いまんとこ
旧カード主体で安定してるのが大徳、求心、呂布ワラあたりか
号令系の呉単も結構いるみたいだがデッキ相性が出やすいからなぁ
そのうち環境が固定されてきたら減りそう
新カードを軸にしたデッキでは
キンダニと丁夫人の新W反計機略
快進撃孫策+赤壁の呉単
あと↑に書いた穆皇后+錬兵
寡兵の咆哮いりの蜀単or二色
辺りかなぁ
旧カードでも決起なんかは新仕様に合わせて研究進めば伸びそう
新カードは逆境、憂国あたりは研究に時間が掛かりそうだけどデッキが確立すれば伸びそう
ってどれも漢軍だな
まぁ漢軍は漢号令以外が癖ありすぎてとても稼働一週間やそこらじゃデッキ確立できねーしな
他には司馬昭いり魏武なんかも地味にいるみたい
反計に対応出来ないデッキは淘汰されそうだな
 
決起は反計に対応出来ないと思われがちだが、新仕様では案外対応出来るかも知れん
士気4計略が2回反計されてもラストに決起号令いけるから
最悪キンダニと丁夫人に1回ずつ食らっても大丈夫
キンダニ残されて決起号令ガン見されても国力3決起車輪が号令潰せるレベルだから攻め手が皆無ってことはねーし
ワンチャン決起で機略食えるまである……か?
皇甫嵩 朱儁 献帝 劉備 貂蝉
こんなんでどうでしょう
今度試そう
決起号令で国力使い切ってもリード幅が広ければ残り時間を朱儁でごまかせるはず
国力3で即カウンターに行けず、こっちの号令前を狙われても朱儁→号令のパターンも作れるし
快進撃も味方が瞬殺されなきゃ誘惑で止まる
悪くは無いはず