漢軍考察
 
1)超絶対策
張任がかなり強い
呂布対策にもなる
快進撃対策に貂蝉も需要大
ただし呂布に対して誘惑だけでは勝てないので張任と合わせたい所
ただし張任貂蝉を入れるとデッキが組みにくい
 
2)張任以外の1.5コス弓兵
新カードの審配は水計の威力がそこそこあり好感触
審配だけで攻城手段になり得るほど
単色なら車輪や漢号令などと合わせることもできる
SR献帝はやはり国力0が厳しい
号令に対しても劉備の逃げ車輪からの王子服の血判状で捌く手がなかなか強く、以前ほどは必要性が高くない
 
3)漢の大号令
漢の大号令は縦範囲があるのでなかなか強い
ただ漢神医は大喝を連打されるだけで負けた。これはひどい
漢号令+水計の組み合わせはかなり強い。可能性アリ
 
4)決起の大号令
決起号令は以前よりかなり早く打てる
国力0になっても五割以上のリードを奪い再起・超絶再起をすれば守れる
奥義としては前半の決起号令には再起系、終盤の決起号令には増援系と言ってところ
最速の決起号令後は計略2回が限度
3回目は試合終了ギリギリ
誉れなどの戦乱計略を取り入れるのもアリ
また漢号令とのW号令でない限り、国力3からラインを上げるより国力2からラインを上げる方が安定
国力3だと決起号令の前に血判状や誘惑辺りしか打てる計略がなく、ラインを押し上げられると厳しい
この点もSR献帝の評価を下げる要因になる
 
5)逆境の大号令
軍師沮授がいないと打てるのが遅過ぎる
最大士気を1ずつ減らすと計略コンボが不可能なことを考えても軍師沮授はほぼ必須
最大士気を2~3減らした形で戦乱の攻勢→戦乱猛攻→逆境の大号令→士気バック→逆境の神速行or一番槍
などの形が基本形か
癖がある上に新SRが複数必要で開発にも時間がかかりそう