今日は10日ぶり?くらいに大戦やってきました
 
漢SR張コウ SR袁紹 高覧 田豊 陶謙 軍師文姫/郭図
某ランカーの逆境の丸パクです(´σー`)
文醜 張コウ 袁紹 田豊 甄洛 軍師郭図/逢紀
みたいに袁家で固めるのもロマンかも
まぁ安定感は落ちるけど
 
やることは単純で、一番槍と隙なきを駆使して最大士気を6以上減らしてからの逆境号令による攻城です
途中で多少は士気が溢れますが気にしたら負けです
高覧を劉備にして、溢れそうになって車輪を打ったりするとと隙なきが打ちたいタイミングで打てなくなります
だから下手に士気溢れを気にする方が危険です
 
このデッキの運用のポイントは最大士気をどう削るかです。当たり前ですがww
そんでまぁ
基本的な試合の流れは
1)開幕に一番槍を打つ(最大士気-1)
2)一番槍と隙なきを計4回使う(最大士気-5)
3)更に最大士気を1減らす(最大士気-6)
4)逆境号令(武力+8)で攻城を狙う(最大士気-7)
5)残り時間は逆境号令、逆境神速で戦う
こんな感じです
3)の所はケース次第です
最大士気-5でまだ守らなければならない場面なら守り逆境号令(最大士気-5,武力+6)の使用もアリです
最大士気-5のまま攻めに入ったなら自城の前で一番槍を打ち、ラインを上げて逆境号令(武力+8)→士気バック→逆境号令(武力+10)と行くことも出来ます
とにかくしっかり最大士気-5まで減らし、どういう形で最大士気-6にして攻めに移るかを毎回意識するのが大事だと思います
 
今日の課題;
1)対白銀大徳
守り白銀が強い('A`
てか超絶全般苦しいかも
ただ十分いける範囲
奥義は増援より再起?
2)対赤壁オケーイ自陣連環
これも結構きつい気がする
オケーイ+自陣連環で抜けても赤壁とかもうね……
3)挑発いり馬超ワラ
張コウへの挑発が非常に厳しい(騎兵が田豊のみになる)
左慈型は増援で良いが、挑発入りは再起の方が安定?
挑発を意識した立ち回りも重要か
多少の攻城より馬謖潰しを意識しないと勝てないかも
 
後は求心と魏武も1セットずつ使いました
求心は周旨がやはり強いですね
城門の防衛が非常に楽
魏武は金田一入りですが、弓武力が高くてラインコントロールが楽過ぎてヤバい
確かに強いですねこれww