注目カードとかデッキとか
武安国;
武+6、6c、士気バック3+3*倒した数
1部隊撃破で6バックして収支+-0
2部隊撃破で9バックして収支+3
強すぎるww
張任と組み合わせて麻痺矢で2部隊撃破すると実質士気消費1で国力が1上がります^^
 
関羽;
武+6、8c、国力最低1up、1人以上倒すと国力2up
2部隊撃破出来れば次に士気4決起で最速で開幕から士気9時点という凄まじい速さで国力3に
国力が貯まる速さが尋常でないため、高国力を長時間キープしやすい血判状憂国系と相性が良いかな
関羽+王子服の騎兵2トップなんかが良さげ
 
疾風怒濤+地勢+精兵攻勢;
疾風と地勢を使い分けて柔軟に立ち回れる
特に精兵攻勢を絡めた攻めはかなり強力
反面、素武力の低さから守りで足並みを崩しやすく守り方には注意が必要
 
U黄蓋;
1コスの攻城力がかなり落ちたため、決死の攻城の固定ダメージはかなり優秀
呂岱の英魂戦法の弱体化も合わせ、赤壁快進撃デッキで採用されやすくなりそう
 
他には
英魂祠攻(切った部隊コスト[切り捨て]+2だけ武力up)
なんかも注目してます
1コス切りで+3
2コス切りで+4
英魂の大号令と合わせるなら2コス切りで4上げ、英魂の大号令で+6を狙うのが良い
他には、人心などのサブ奥義として採用して1コス切り+人心で武力底上げも考えられます