nobl_shibahara2005-07-03


・攻める時1(起点を作る)
コンボは2Aから組む。
ただし、ワルクその他では2Aがかち合うとかなり負ける。2Cとか合わせられると即死。
そこでガード崩しの意も込めてダッシュ投げを使う。一応やり方を言うと、画面4割以下の距離からダッシュし相手と密着したらAD同時押し。投げ成立までレバーは入れっぱ。投げた後は2A・JC等で起攻。また、2Aもダッシュ投げも接近する必要があるため、5Bの先端当てやダッシュ中にジャンプしてJCなど、極力思い切った迎撃をされないような幅の広い攻めをする。ジャンプで避ける相手にはJBを叩き込んでジャンプを抑止する。相手のパターンが読めればいきなり止まって竜巻や幻影などもいける。
空中からの飛び込みはJC。ただし、出が遅めなので早め早めに出さないと迎撃される。先端を当てられるタイミングを掴む事が必要。また、ネロの5Bなどロングレンジの対空がある相手には出しすぎると終わる。それはともかくとして、当たれば着地からコンボ、ガードには空中ダッシュJBor着地2A。中〜遠距離からの飛び込みはネロを絡めても良。ただし、JCは多段故、躱されるとキツイ。バクステでかわされる場合、近めからJBも効く。
以上が基本。
後はたまにわざと基本を外して相手を攪乱する。
取り敢えず最低ガードさせておけばそこまで不利になることはない。