・攻める時2(ターンの維持)
基本連係は2A>2B>2C>5C。ここまでは相手に当たる限り固定。
ガードされたら、5Aで隙消し(ガード硬直を消す)。
たまに2Cから5Aで隙消しをして感覚をズラすのもいい。
当たったらエリアル(>jc>JB>JC>jc>JC>EXぐるぐる)か幻影、竜巻を追加。
幻影を出した場合、出しっぱなしではなく、必ずワラキア本体も突っ込んで攻撃をする。
とにかく最低でもガードを続けさせること。リーチ技が多い分、攻められるとワラキアは脆い。
幻影は下段ガードを多用する相手には中段技の秋葉が効果的だが、重ねるのが難しい。とりあえず最初の内は七夜を出してダッシュから攻めていく。低空ダッシュからのJBやJCも混ぜていくと相手は事故りやすくなる。
エリアル後は2AかJCでの起き攻めが容易。何も考えず2A連打で暴れる相手には後ろジャンプからJCでも出して先端当てすればまたコンボに持ち込める。2回エリアルが決まれば7000ダメージ。後は距離を取って5B,2C,JB,JCでひたすら先端当てにこだわった立ち回りで慎重に進めていけばかなり有利。
ダッシュから2Aと投げの二択(見てから反応では防げない攻撃)を有効に生かすには5B,2C,JB,JCの先端当てが有効になってくる。
先端当てとは文字通り、攻撃判定の先端を相手にぶつけること。リーチを最大限に活かすには先端当てが良い。ワラキアは機動力があるので先端当てからでも十分攻撃ターンを継続できる。
5B、2Cは地上の相手にガードを固めさせるようにして使う。JBは空対空で先出し、又は地上の相手の頭かその少し上をかすめるように出し、上方への牽制。JCは相手の頭とマントの先端がぶつかるように出す。
尚、リーチ技で牽制する際には適当に振るのではなく、相手の行動を先読みして出して行く。特定のものを狙って出すというより、状況から使える技を判断してそこからさらに最適なものを選ぶ、という感じ。後だしはマズい。とにかく先に。相手の先を取り、相手の間合いの外からの攻撃と機動力で揺さぶりをかけまくる。
以上が基本的な攻めの動作。攻めは押せ押せでいけるので楽。
ただし、一発を狙うあまりミスをしてターンを奪われてはいけない。1コンボのダメージよりもターン継続を優先させること。

                                                                                                                                • -

どうでもいいのだが。
ACとほぼ同じになると噂のReAct最終パッチ……
入れたはいいが、なんかバグりなさった。
色々試したけどダメだったのでもう諦めて普通にReActを楽しむことに。
ACと一緒ならACやるからいいよもう………
とか色々ネガティブになる事件でした。
多分、自分のパソコンの設定そのもののどっかがマズいんだろうが……そこまで分かるほど詳しくはない。
ダウンエラーでもインストールのエラーでもないみたいだからねぇ……
まぁいいんですけどねぇ。
ただ気になるっつーか……
ついでに。
今日は友達2人と過疎地のゲーセンに行ってきました。
1P側のAボタンが何故か反応しなかったんですが……
「まぁいいや」とか言いつつCPU戦でちょっと遊んでみる。
と。
知らない人に乱入されたよOTL
しかもAボタンなしで勝っちゃったよOTL
その後、友人2人も倒してしまってCPU戦もつつがなく終わってしまった。
立ち回りが全てリーチ技の先端当てというのはかなり刺激的でした。
コンボ始動が2Bでも全く問題なくいけることもわかりました。
それから意味不明なガンシューティングで遊んで、七夜使っていた人(店員さんにAボタン直して貰ってました)に乱入して勝利し、遠野志貴で連コされ負け、その後飯食って戻ってきたら暇そうにしてたシオンに二連敗して帰りました。
……最後三連敗って後味悪いね。
てか、シオンとか全然知らないから何されるかよくわからん……
前、使って調べようと思ったけど意味不明だったのでやめてしまったのです。
つか、バッタ相手は苦手ですね……そのシオンもバッタだったんですが。
やっぱバッタ読んでJBやJCを置きつつそこから固めに持って行く……って所なんでしょうか。
……CPUじゃ練習できないよ。
っつーわけでこれからは強い方のゲーセンで負けながら鍛えることにしようかな。