個人的に集中の妨げになる状況
1)突発的に昔のことを思い出す
2)急に前に聞いた歌を思い出す
3)近くに人間が出現
4)近くの人間がもぞもぞ動いてる
5)部屋のドアが喧しい音を立てて開く
6)話しかけられる
7)眠気がやって来る
…どれもこれも自力では防げないorz
集中力って一体何なんだろう…
これらの状況に対する抵抗力なのか?
 
数学は難しい
物理や生物や化学はこの世の現象を捉えて行く形でみれば理解出来る
社会学もこの世で起きていること,起きたことを基に考えるものである(苦手だが)
しかし数学が扱うのは純粋や数,純粋な空間である
そこにあるのは私たちの生活の実感とはかけ離れた世界なのだ
普通,生活の上で純粋な数や空間は意識しない
そんなもの普通は存在しないからである
しかし数学は理系なら避けては通れない
実際,数学的な知識は必要なものである
では私はこの数学と如何に上手く付き合えば良いのだろうか?