初心者のためのネロ・カオス対策(2)
画面中央の連携対策
 
変な行動取って死ぬ人もたまに見るので既出と勘違いに満ちた対策を書いてみます
僕みたいなパンピーの対策なんて眉唾物ですよねー
基本はガードしてからバクステで逃げる
あと
「ネロ戦はシールド出来ないとダメだよ」とかほざく野郎をよく見ますが僕はそうは思いません
別に対ネロだからと言ってシールドの重要度は上がりません
相手が誰だろうとシールドは使うしそれが勝敗を根本から分ける要素にはなりにくい
まぁ一発形勢変える際は便利だけど対ネロであることとあまり関係ないと思います
 
2A*n>蛇→低ダ;
蛇に被せながら中段重ねて来るのでシールドは微妙
蛇出た時にバックジャンプやバクステで逃げるのが賢明
或いは蛇出した硬直に下段刺してジャンプキャンセルで蛇避けつつ起き攻めも使える
2A*n>蛇→歩き2A>EX鴉→低ダ;
EX鴉をガードすると崩しが結構厄介
歩き2Aガードの瞬間に蛇ガード→EX鴉ガードが確定
蛇に割り込めるなら一点読みで割り込むのも良い
蛇に対しバックジャンプやバクステ,下段ジャンプキャンセルも有効
2A*n>蛇→5B;
バックジャンプに対する選択肢
打撃投げとかで蛇をやり過ごしつつ5Bを掴んだり
5Bは空振ると隙がデカいのでバクステから蛇食らわないように確反叩き込むのも有効
昇竜系や下段ジャンプキャンセルも可能
2A*n>2B>蛇;
バクステ安定
琥珀なら2C>EX抜刀で勝てます
2A*n>2B>5A;
バクステ安定
暴れると5A空キャン4Cで死にます
但し琥珀2Cは有効
琥珀は2Bガードしたら2C暴れ安定です
2A*n>A鹿;
通常技で暴れたら死にます
鹿をガードしてバクステやジャンプで逃げるのが無難
2A*n>EX鴉;
暗転見てからダッシュ投げや無敵技が確定するキャラはそれらを叩き込む
低空バックダッシュでギリギリ逃げれたような気もします
2A*n>2B>EX鴉;
バクステで逃げれます
 
まぁいい加減だけどこんな感じかな
シールドはこの辺では使いません
JBやJCで上から固めて来る相手には重宝するんですけどそんなのはどんなキャラ相手でも一緒