打撃をガードしてからの考え方(初級編)
まぁ自分が初心者なので初級編
週末にN氏とバーチャやるんで適当に知識整理
素人意見なので的外れな予感
(ガードして有利な場面)
1)相手に派生があるか
特にサラ6PKみたく派生カウンターからコンボ入る場合は要注意
2)打撃が確定で入るか
入るなら入れる
3)投げが確定するか
取りあえず投げ抜けされるまで毎回投げる
投げ抜けされ始めたら打撃を絡めた反撃を考える
4)打撃と投げで反撃する
ここでは+9F以下を想定(+10Fでサラ立Pが当たるため)
だいたい相手の選択肢は
ガード投げ抜け
避け抜け
屈伸
暴れ(逆2択含む)
バクステ投げ抜け
くらい
それぞれの対処法は
ガード投げ抜け→遅らせ投げ
避け抜け→遅らせ打撃
屈伸→ダッシュ投げ(ダッシュで立たない相手だとダメだけど)
暴れ→避け,暴れ潰し
バクステ投げ抜け→わかんない
(ガードして不利な場面)
基本的には
ガード投げ抜け
避け抜け
屈伸
暴れ
バクステ投げ抜け
辺りで守る
投げられると面倒くさいんで投げ対策は万全にしときたい所
取りあえずコンボや投げを貰わずにターン切る確率を上げることが重要な課題