超絶初心者の妄想
〜相手の防御を崩す〜
特に相手の技をガードした後
基本は最速で技を返す
最速で返すことで相手の反撃を著しく抑制出来る
しかし相手が防御に徹している場合
最速で返すのはあまり有効ではない気がする
屈伸,避け抜けなど最速行動に対する二択回避が存在するのが理由
つまり最速行動だけでは崩せない
ここで多分重要なのがフレーム消費
遅らせ打撃や前ダッシュ避けキャンやダッシュからの目押し投げなど
こういった行動を混ぜることで相手の防御を崩せるハズ
 
試験後たっつー様と対戦したら
対戦後に「記録に失敗しました」とか出て
店員さん呼ぶハメになった
やっぱ対応良いゲーセンは良いと思ったね
んで妄想理論を書いた理由
つまり現実を語ると
たっつー様とやると
ガードする→肘や膝出す→ガードされる→崩される
が多い
2Pガードして2P打ち返してガードされて……
とかも多い
つーか対葵なら2Pガードしたらアッパーや膝も打てば良いのに
フレーム情報をまだ戦術に組み込めてないんだな
んで
基本的にガードした後の技をガードされる率が高いのは上手くないと思うのです
そこで技を当ててけるかが攻防の厚みというか
攻防におけるプレイヤーの技術だと思うんです
だから当てるにはどうしたら良いかと考えてるワケ
ハァ(´Д`)