蒼天の龍脈稼働三日目!
今日もデッキを試しました
1)武安国 袁紹 劉備 孫堅 蔡ヨウ 軍師田豊
決起計略にいまいち使い所を見出せないので没
漢の大号令+車輪は強いが、どうやっても国力がたまるような立ち回りにならない
2)袁紹 顔良 華陀 陳琳 蔡ヨウ 軍師田豊
昨日最後にやったのと同じ
結局これが一番しっくり来た
あれ?このデッキ、軍師以外はロケテの時と一緒じゃね?
番外)屍 R太史慈 朱桓 張紘 周姫 軍師周瑜
全然しっくりこなかった
やっぱ袁紹だわ
 
2のデッキについて
対忠義;
誉れで守ろうにも倒し切る前にガンガン兵力を増やされ、非常にめんどくさい
陳琳でも殺せない。クソめんどくさい
忠義2連発に対して誉れ→神医→誉れで士気差つけつつ防衛する形が基本?
漢の大号令+神医で武+9の攻めは忠義を圧倒できる
前述の守りからなら士気差があるので高確率でこの攻めを展開できそう
自分から攻める場合、武10の関羽を壁にされると非常にめんどくさい
高知力武10uzeeeeeeeeeee
対決起;
こっちのデッキは知力が高い単体強化に弱いので、結構めんどくさい
相手は最初、士気対効果の低い国力0計略を打つので、そこを無士気or誉れで凌いで、漢の大号令で一気にリードを奪って守り切る形が基本になりそう
 
まだマッチングしてないが、武力+4になった人馬一体が個人的にかなり嫌な予感
ラインを上げようとしたところで人馬を打たれると、私のデッキでは武11のホウ徳や武12の趙雲を止められない
人馬持ちが相手にいたらガン守りしてカウンター以外でラインを上げない形にするか、勿体ないけど封印使うかしかなさそう
せめて知力が低ければ陳琳で殺せるが……ホウ徳は知力6、趙雲は知力7orz
漢軍は素武力が低い勢力なので、私が今まで使っていたような知力が低い代わりに武力がかなり高いというデッキで出来たことができなかったりして、また色々技術を身につける必要性を感じました