初心者のためのネロ・カオス対策
 
ゲーセンでカワイソスなまでにネロにボコられてる人がいたのでああならない程度の内容を書いてみます
一年以上前から既出とかそういうことは言わないで下さい
 
取り敢えずネロの空中技は判定弱くて発生遅いから差し込みでカウンター取るように空中技を振る
自分が使ってるキャラでは
秋葉のJC
ワラキアのJA
辺りがまぁまぁ有効
シキJCとかワルクJBとか七夜JAとか都古JAとかはもう問題なく勝てる
各自自キャラでネロに強い空中技を探してみて下さい
ない場合はシールドと空中投げの2択で
シールドは遠くから攻める時にも便利です
シールド外すと硬直を4Cで狩られるから危ないけど
空中はそんな感じ
地上はまず4Cの処理
猪みたいに突っ込んでると何回でも4C頂きます
飛び道具や設置を絡めたりしてネロを動かす工夫が必要
飛び道具や設置がないキャラはハイジャンプから強判定技叩き付けたり
4Cも肘の相殺部分以外はそんな強くないです
ガード仕込んで走れるキャラはダッシュも使ったり
まぁ4Cに対策立てようもないキャラもいそうな気がしますが……
次は設置の処理
2A*n→蛇とかね
基本は立ちガード
中段で崩されなきゃ何とかなります
中段も動物絡んでない鴨音なら1000未満のダメで済むので食らっちゃって下さい
鴨音以外では下段の2Aは発生6Fだから案外ガード間に合います
飛んで蛇から逃げようとして5B>2C>エリアルとかは結構痛いので程々に
投げを読んだら一番良いのは投げ返し
暴れは蛇に食われます
まぁ無敵技なら問題ないんですが
投げは中央なら食らってもそんな問題ないので適当に割り切って下さい
まぁ中央ならしばらくガードしてればその内逃げられます
暴れたら死にます
画面端の守りはそもそも防ぎにくいので割愛します
これで空中,4C,蛇に最低限の備えが出来たことに……なるかは微妙ですが
まぁ対ネロ有利と言われるキャラでも全く勝てない人は初心者層に結構いそうなので書いてみました